こんにちは、mnjkブログ管理人です。
私は社会人になってからカメラを本格的に始め、
カメラ暦10年以上になりました。
10年間で計4台のカメラを購入して撮影をしてきましたので、
今回は、愛用しているカメラを紹介したいと思います。
ちなみに私は、コンパクトデジカメを
使っていた時代からキャノンユーザーだったため
一眼レフカメラに移行してもキャノンの製品
を使っています。
1 お勧めのキャノン一眼レフカメラ
EOS KISS 5
初代のカメラは、EOSKISSシリーズのKISS5を買いました。
完全なエントリーモデルですね。
初心者の頃は写真の基礎に関することも全く分からずで、
店の人にお勧めカメラを尋ねたところこちらを勧められました。
EOSKISS5で撮影した写真
キャノンのエントリー機には、おまかせモードがついていて、
設定をしておけば、ある程度カメラに任せての撮影が可能です。
一眼レフの基礎を学ぶためにおまかせモードは非常に有効でした。
今野球の撮影をメインで行っていますが、その基礎はスポーツモードで
学びました。
前KISS9が販売されたことをききましたが、
時は流れ今は、KISS10が出ていますね。
EOS7dmark2
2台目に購入した中級機です。
動体撮影なら間違いなくこのカメラだと思います。
AF点が65点もついており、
動く被写体を逃すことなくしっかりキャッチしてくれます。
EOS7DMark2で撮影した写真
AFモードも多彩で、様々なスポーツの動きに合わせた設定が可能です。
今でもメイン機として使用している最高の相棒です。
また、初めて、フリッカーレス機能を採用した一眼レフでもあります。
そのおかげで室内の撮影で写真によって明るさが
変わってしまうということがなくなりました。
当時はすごく驚いた覚えがあります。
記録方法は、SDカードとコンパクトフラシュの
両方が使えるダブルスロットになっています。
同時記録ができるため、どうしても失敗できない撮影にはもってこいです。
EOS7DMARK2のダブルスロット
高感度に強いのも特徴です。
ドーム球場やプロレス会場で撮影する際には、
ISO5000まで上げています。
それでも気にならないくらいの画質の良さです。
EOS6dmark2
私にとっての第3台目となる一眼レフカメラです。
友人の結婚式の披露宴のメインカメラマンを任された際に購入しました。
初めてのフルサイズの機種になります。
内蔵されたセンサーを見たときにフルサイズだけあってでかっと驚きました。
EOS6DMark2で撮影した写真
この機種のいいところは、
フルサイズのセンサーを積んでいるのにそこそこの値段で買える点
です。
最近はミラーレスフルサイズのEOS Rの出現により、更に値段が落ちてきました。
ディスプレイが様々な方向に動くバリアングル液晶のため、
ディスプレイを見ながらのハイアングルやローアングルでの撮影が容易にできました。
しいて言うならスロットがダブルスロットでないところが残念でしたね。
created by Rinker
¥204,200
(2023/03/24 17:55:48時点 楽天市場調べ-詳細)
EOS80D
そして第4台めはEOS80Dです。APS-Cのセンサーを積んだ中級機です。
こちらは7dmark2のサブ機として購入しました。
値段は10万円ちょっとと中級機の中では
比較的リーズナブルな価格設定になっています。
EOS80Dで撮影した写真
6dmark2と同様、バリアングルモニターが設置されており、
ハイアングルやローアングルでの撮影を容易に行うことができます。
また、視野率が100%であることも大きな魅力です。
まとめ
10年を振り返ると、4台もカメラを買っていたんだ。
とちょっとびっくりもします。
4台だけでかなりの出費ですからね。
けれどカメラとともに色々な思い出ができました。
エントリー機から始まった私の撮影人生ですが
カメラのおかげっで色々な人と面識がで
きました。
スポーツ撮影をメインに行ってきたことで、
中にはふつう知り合えない人とも
であうことができました。
写真は人の心を動かす魅力があると心から思います。
みなさんもカメラで楽しい生活を
送りましょう。
それではまた。
